家づくりの流れ

Flow

Introduction

Step 1

理想の暮らしを
想像する

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。内容をお伺いした上で、お打ち合わせの日時を決めさせていただきます。突然の訪問や無理な売込みは一切いたしませんのでご安心ください。リライトでは一つひとつお客様に納得いただいてから進めていきます。ご相談やお見積もりのみのご依頼も大歓迎です。まずはお気軽にお問い合わせください。

初回お打ち合わせ

ご家族のライフスタイル、やってみたいことなど、思い描いている暮らしや理想の住まいについてお話しを聞かせてください。また、資金計画など、心配ごとや不安に思っていることがあれば、些細なことでも何でもご相談ください。お客様それぞれのご希望と条件をもとに、今後の方向性を検討します。

Step 2

調査・プラン提案
からご契約まで

土地の調査・
土地のご紹介

敷地を有効活用した間取りをご提案するために、専門スタッフが敷地を調査し、面積、形状、高低差、地盤の強さ、周辺の環境や法律上の条件などを確認していきます。まだ土地をお持ちでない方は、土地探しからお手伝いいたします。

プラン提案

土地の調査結果を踏まえ、具体的な間取りを練り、図面を作成します。
間取り、仕様、家具、庭など、ご家族にとって心地のよい理想の家づくりを実現するプランをご提案します。間取り図を見ながら、入居後の暮らしをイメージしていただき、さらにご要望や気になる点をお聞かせください。

見積もり・資金計画・住宅ローン相談

間取りなど全体のプランが決まった段階で、詳細のお見積もりをご提出します。不明瞭な費用がないよう、一つずつしっかりと説明させていただきます。そして、支払いについて決めていきます。住宅ローンの借り入れ額や返済計画を一緒に立てていきましょう。銀行とのやり取りや書類の作成など、全面的にお手伝いいたします。

ご契約

土地の調査結果を踏まえ、具体的な間取りを練り、図面を作成します。
全体のプラン、金額、支払い方法についてご納得いただきましたら、工事請負契約書を交わし、ご契約となります。工事規模によっては、着手金や中間金などをお願いする場合がございます。ご契約後、着工日や工期など、詳細のスケジュールを決めていきます。そして、職人さんの確保や材料の手配といった着工準備に入ります。

仕様のお打ち合わせ

天井、床、クロス、照明、収納部品など各パーツをカタログやサンプルからお選びいただいたり、コンセントの位置を決めたり、ひと部屋ごとに細かく仕様を確定していきます。キッチン・浴室・トイレなどはショールームの見学にも同行いたします。営業担当者だけではなく、設計やインテリアの専門スタッフも一緒になりサポートしますので、いろいろご相談ください。

Step 1

着工から完成まで

地鎮祭/着工

着工前に、ご近所へ工事開始のご挨拶に伺います。そして、神主様、お客様、担当者で工事の安全を祈願し地鎮祭を行います。建替えの場合は、地鎮祭の前に既存の建物を解体する工事をします。その後、地盤改良、建物の配置確認を行い、いよいよ工事の開始。基礎工事が始まります。図面通り仕上がっているか、工程通り進んでいるかを現場監督がチェックしながら工事を進めていきます。工事中は進捗をメールや電話で随時ご報告します。
※地鎮祭はお客様の任意で行います。

上棟

基礎工事が完了しましたら、柱を立て、建物の棟上げを行います。そして、お客様、担当者全員で無事に建物が完成することを祈願し上棟式を行います。また、お客様立ち会いのもと、実際の空間を体感していただきながら、お部屋の説明や、スイッチ・コンセントの位置などを最終確認していきます。その後、屋根や外壁の工事、内装工事に入っていきます。
※上棟式はお客様の任意で行います

竣工/立ち合い確認

全ての工事完了後、現場監督が最終確認を行います。そして、お客様と一緒に、構造や設備、仕上げなど図面と照らし合わせながら、工事が正しく行われているかを確認していきます。その後、住宅設備の使い方やお手入れ方法の説明をいたします。仕上り状態に問題なければ、引き渡し書にサインをしていただき、ご新居での新たな暮らしのスタートです。私共は、建物を建てて終わりと思っていません。ご入居後も、お客様とのつながりを大切にします。お困りごとがあれば、お気軽にご連絡ください。

お引き渡し

After service

お客様に末永く安心して快適に暮らしていただくため、リライトでは1年・2年・5年・10年の定期点検を行なっております。
お客様のご都合に合わせ、あらかじめお約束をしてから訪問いたします。アフターサービス担当者は3人体制で、急なトラブルにも迅速に対応できます。
また新築後、10年以上経過したお客様に対して、無料点検サービスも実施しております。専門のスタッフが、点検のデータを作成しお客様に大切な我が家の現況を写真撮影しご報告します。今後のメンテナンス計画をご提案していきます。

お問合せ

電話で相談する

022-208-2852

(受付時間 9:00~17:00 / 定休日 土日祝)

お問合せ

相談予約

資料請求